Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

一畑山ヒルクライム

コミケの実況中継を見ていたら、急に山に登りたくなった。一畑薬師に行ったことがないからここを目指すことにした。外は案外風があって涼しい。11時ごろだ。国道431号線を行って、丘陵を目指す。標高は300m。勾配が10パーセントを越えるところがいくつかあったので高さのわりに面白い坂がある。こういうのが2㎞ほど続く。

30分ほど一番軽いギアで登ると山頂だ。一畑薬師臨済宗の施設だから、座禅できるところがある。それに水が湧いているのがうれしい。人は私以外に一人ほどで、静かなところだった。松江駅方面へ行くと、いつものように強い向かい風がある。風速5mくらいだったらしいが、最大瞬間風速はどれくらいだっただろう?ペダルが重く感じられた。