Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

地盤振動と強震動予測

面白い本を見つけた。グリーン関数のようなことや、実際の事例を紹介してくれている。

 

地盤震動と強震動予測―基本を学ぶための重要項目

地盤震動と強震動予測―基本を学ぶための重要項目

 

 振動つまり波を問題にしているから、よく三角関数や指数関数の積分が問題になる。非線形の事柄を線形に置き換えて考える手法、等価線形法のようなものもあるらしい。ただしこれらの手法はFORTRANで記述されている。DYNEQというのがその一例だ。更新はされているかどうか定かではない。特に10章で引用されている論文は新しくはない。

ci.nii.ac.jp例えばこれ。mathematicaのほうが楽なような気がする。地震も機械類も振動の問題に向き合うことになるので、数学は似ている。ただ地盤の揺れが非線形になるところが難しいのか?あと地震の後は地盤の状態が変わるからルールが変わるゲームを延々とやっているようなものかもしれない。

面白そうな論文も見つけた。

https://arxiv.org/pdf/1802.05594.pdf

深層学習は非線形な事柄に対してどんな反応をするんだろうか?

http://www.chalcogen.ro/101_RajendarV.pdf