Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

人体の構造はそんなに変わらないのに、なぜ外側の違いで差が生まれる?例えば、衣装、置かれた状況、使っている言語、動作など。いろんな組み合わせを考えていたら疲れた。人体模型を基本として、外側の要素をいろいろ組み合わせて考えたほうがいいな。その点、建築とそんなに変わらないかもしれない。

脳はやはり不完全だ。よくわからないことで過学習してしまう。何かを調べようと情欲をもって検索を試みた時点で、その対象に対して姦淫の罪を犯している。その時はそのことにはあまり気が付かない。過学習の怖いところだ。部分しか見えなくなって、枝葉末葉に認識が向かってしまっているから。ベストプラクティスは多分ない。