Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

道路の舗装とサイクリング

自転車は車道を走るのが基本で、時々アスファルトが抉れているところがあるから困る。一番いいのは自動的に損傷個所がなくなることだが、車体の重さに応じて、アスファルトの構造が変化すれば応力を受け流せるはずだがどうすればいいんだろうか?

いや、車体自体の構造と舗装を考え直したほうがいいか。電気自動車のほうが軽く作れるから路面への影響を抑えられる。輸送車両は?例えば100㎞以内の輸送なら輸送ヘリを使うとか、輸送拠点の配置も考え直したほうがいいかもしれない。

皮膚の代謝と同じように道路を更新したい。面白そうな論文があった。