Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

インタラクションとは?

ある人は他人とイチャイチャするのはインタラクションがあるから面白いと言っていた。これは人間に限定する必要があるんだろうか?私にはわからない。文章だってインタラクションなものはあるだろう。特に紀行文は自分のバイアスが反映されている。表情や声の面はどうか?これも精度の問題だろう。いまは人間のソプラノ歌手を再現できないかもしれないが、未来は分からない。どんなふうにリバースエンジニアリングするかだろうな。

www.alife.org

なんで人間の表情、声を過大評価したがるんだろうか?相互作用というがこれは案外抽象的な存在かもしれない。どうやって影響を評価するんだ?とりあえず人工生命に取り組んでみればヒントがつかめるかもしれない。