Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

境港と輪行

新幹線を使って旅をするのに飽きたら輪行がいいかもしれない。境港に行くにはいくつかルートはあるが、サンライズ出雲を使うのが快適だろう。サンライズ出雲で岡山に6時34分に到着して、智頭急行スーパーいなば一号の鳥取ゆきに乗ってから境線に連絡する。またはサンライズ出雲で米子まで行ってから境線に連絡するか。

山陰の景色を眺めるなら、智頭急行を経由したほうが面白い。連絡乗車券を買うことになるだろうから記念にもなるだろう。鳥取から米子、境港までは約80㎞。鳥取から自転車で走るのもいい。もしスーパーいなば一号に乗るなら、8時40分台に鳥取につくのでそこから時速30キロくらいで走れば赤崎港に10時ごろ着く。そうすれば魚が食べられるかもしれない。ここの港には猫が少なからずいたので見ものかもしれない。

国道9号線は坂が度々ある。そういうのを越えると大山が見えてくる。大山をヒルクライムするのもいいかもしれない。大山が見えたら境港はもう近い。車も荒っぽい運転をする人が少ないので走りやすいかもしれない。

境港の寿司はおいしい。

tairyoumaru.comここに行ってみたが、日本海で水揚げされる魚が寿司のネタになっているので面白いものが食べられた。とろはた、いとより、のどくろなどだ。これは北海道の苫小牧で食べた寿司と少し品ぞろえが違っていた。私は境港のこの寿司屋のほうが優れていると思った。とろはたなどは味に比して一番値段が安い。

輪行してからここで食事をとるのを強く勧める。