Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

アセクシュアルについて

他者に対して性欲を感じない人をこういうらしい。私もどちらかというとそうかもしれない。他人が近くにいると硬直してしまうかもしれないが、これは恋愛感情ではなく単に緊張しているだけだろう。絵画を見て頭が熱くなることがあるが、現実の異性を見てもそうなることはあまりない。絵になりそうで、イラストにしてみたいと思うことはあるが。

人間には発情期がない。いや常に発情する能力はある。記憶や学習によって。しかし常に発情すればそれだけ別の機会を失うことになる。つまり機会費用が掛かってしまう。生理学の教科書に泌尿器に関する記述があるが、必ずと言っていいほど性欲があらゆる人間に備わっているかのような記述がある。学習や記憶によって性欲が生まれるかもしれないが、本当に備わっているものなのだろうか?

特別な状況、例えば文学作品の恋愛描写のようなものには魅力を感じることはあるかもしれない。だが、現実に同じような感情を向けられるだろうか?私にはわからない。