Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

山陰本線の居心地のよさ

駅で働いている人や、乗務員が素晴らしい。青春18きっぷ山陰本線を利用していた時に松江駅で改札を受けた。この時ありがとうと言われたのだ。こういうことはなかった。はいどうぞならあったが。感謝されたことはこれが初めてだった。ありがとうございますと言おうとしたがなぜか感極まって言葉が出なかった。会釈はしたが。

乗務員も素晴らしい方がいる。ツーマンセルで運転席にいたので研修をしていると思うが駅の改札から走ってくる人を待っていてくれた。その時は朝の8時代だったがこんなことは多分首都圏ではお目にかかれない。それに乗務員同士が現状の確認をしていたり健康状態のチェックをしていたりと働く環境はいいように思う。jr東海を利用していた時は出発の確認と信号の確認の時に声を出すだけでそれ以外の話題はなかった。

路線によって見える景色は違うらしい。こういうのは鉄道でないとなかなかないかもしれない。車内の雰囲気もいい。静かだし絵になりそうだ。