Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

ロシア語に関する本

 

ロシア語文法夜話

ロシア語文法夜話

 

 この本は読みかけだが、読み始めると止まらない。プーシキンの詩がなんであんな構造になってるのか、つまり慣用句についての考察がのっている。面白い。

 

ロシア語史入門

ロシア語史入門

 

 言葉といっても日常会話から文章語までさまざまだが、その変遷を知っているかと言われればそうでもない。これはロシア語がだいたいいつ生まれたのか、それが文章として使われるまでにどんなことが起きたのかについて書かれているようだ。なんでこんな使い方をしたのかというのが想像しやすくなったと思う。言葉には歴史がある。

 

A Comprehensive Russian Grammar (Blackwell Reference Grammars)

A Comprehensive Russian Grammar (Blackwell Reference Grammars)

 

 なぜか買ってしまった。参照できる本か?