Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-09-19から1日間の記事一覧

テレビ局とNetflixの決定的な違い

データ分析に使えるデータの質が圧倒的に違うことだ。Netflixならアカウントの履歴からだいたい何を選んだか把握できるし、ちゃんとサーバーにデータがしまわれているからちゃんと統計解析できる。つまり顧客の動きを機械学習の問題にすることができる。 テ…

認知に性差はあるんだろうか?

男性のほうが性犯罪を女性よりおこしていたり、女性のほうが子供とのコミュニケーションがうまかったりすることがある。 anofelus-log.blogspot.comこれによれば、ランキングに明らかな男女差がある。 https://www.ism.ac.jp/editsec/toukei/pdf/62-1-045.pd…

文学の女性に関する描写に傾向はあるのだろうか?視覚的な表現、場の音と組み合わせた表現、比喩の使い方など。こういうの自然言語処理してみるか。漫画は視覚なしでは成り立たないし、なぜか構図にこだわったりしてしまう。こういうところに理由があるのだ…

ハインリッヒの法則と日常

例えば、アルコール依存症や性依存症になっている人がいたとしよう。一回の問題行動に何が関わっているかを考えるか。 まずハインリッヒの法則。 kotobank.jpここから考えると、酒を飲む至らないが酒と関係するものに接触した状況がだいたい300回あって、酒…