Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-08-27から1日間の記事一覧

良寛とニートの在り方

良寛とはこういう人だ。 kotobank.jpこれに書かれていることはだいたいあっているが、大事なことが書けている。生活物資を様々な人に提供してもらって、様々なことをしていたことだ。漢詩や俳句、和歌などだ。30代くらいまでは様々なところを放浪している。…

なぜ厚生労働省は無能な働き者を増やしてしまうのか?働き方改革の茶番

www.huffingtonpost.jp まずは厚生と労働は扱う対象が全く違う。なのに同じ組織にまとめてしまった。厚生なら、年金数理や薬剤の検定、医療機器の性能検査、医療施設の管理などが扱う対象になる。労働は労働環境を主に扱うだろう。 これで組織運営が非効率に…

輪行袋がないと悲惨なことになる

岡山まで自転車で行ったとき、トラック、軽自動車と接触しそうになって足を痛めた。いままでけがをしたことがなかったから鉄道で家に戻る考えがなかった。岡山市内まであと50㎞というところだ。輪行袋があれば津山線で岡山まで行き、そこで痛み止めを処方し…

ドローンを乗っ取るための準備

www.youtube.comドローンを制御するソフトウェアはどうなっているか。話はそこから始まる。無線でコントロールしているのでtcp/ipでドローンが動いている。そこで暗号化されているかどうかが問題になる。されていないなら操作を乗っ取ることができるだろう。…