Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-08-20から1日間の記事一覧

-政策論題- 危険運転をした運転手から免許を永久的にはく奪すべきである、是か非か

煽り運転が問題になっているから、厳罰化の是非について考えてみるか。交通秩序を脅かす運転手は公共の利益を明らかに損なっている。そこで厳罰化と免許はく奪だ。 注解 道路交通法 作者: 道路交通法研究会 出版社/メーカー: 立花書房 発売日: 2018/03/01 メ…

秘密計算あれこれ

やっと精神が回復し始めたから、原点に戻って暗号に関することをやっていくか。面白そうな文章があった。 https://db-event.jpn.org/deim2019/post/papers/161.pdf 形態素を基にどんな人が書いたのか推定する?というのが大まかな内容だったと思う。名詞と形…

久々にいいもの見た

github.comdockerのセキュリティスキャンをするやつだ。精神が回復した。

-政策論題- NHKはスクランブル放送を導入すべきである、是か非か。

選挙で話題になっていたNHKから国民を守る党の掲げていたマニフェストが気になったので、これでディベートをしてみるか。 スクランブル放送とは何か。 kotobank.jpこれによれば放送を見るためには暗号を復号する手続きが必要で、そうでなければ砂嵐の画面が…