Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-05-14から1日間の記事一覧

ふるさと文学館、北海道編

図書館で偶然見つけた。都道府県ごとにまとめられている。北海道のものを今読んでいる。 紹介されている作家は、船山馨、藤堂志津子、渡辺淳一、石上玄一郎、島木健作、寒川光太郎、武林無想庵、五木寛之、森田たま、久保栄、李恢成、澤田誠一、藤原定、更科…

上の命令は絶対と考える人は、当然憲法を守ろうとするし法の理念について理解しているだろう。憲法が国家を拘束し国家が企業を監視し企業は法を守ってるはずなんだから。それができていないということは厳密に言って上の命令は絶対ということではないし、恣…

なろう系小説といわれる創作について

私は小説家になろうというサイトでいくつか読んだ。異世界に転生するというのがよく目につく。これはこの投稿サイトの特徴のように言われるが、本当にここから始まったものなのだろうか?ここから生まれた小説を題材にしたアニメーションがあまりよくない評…

機械設計とオープンソース

AutoLISPはコードが公開されているが、機械設計自体がオープンソースになっていたりするんだろうか?例えば、大学でロケットを作るプロジェクトがあるとしてその設計過程や材料の決め方、燃焼過程の実際など公開されているんだろうか?電気自動車でも同様だ…